ごった煮イマジネーション

140字じゃ足りないあれこれ。

2022/11/5(土)の日記

ここ数年はトピックがなかったら書いてなかったけれど、

ログを取る必要があるっぽい日は日記を書くことにしよう。

 

通院

朝から心療内科の定期診察。

土曜日は主治医、その長男、次男の持ち回りだけど今日は次男さんの診察だった。

最近休みの日もずっと寝てしまうことを相談したら、朝晩だったスルピリドをお昼にも飲むことに。

お薬入れ(ダイニングテーブルの上に置いてある)は朝・晩しか入れるところ無いし、新調するか、それとも様子見でチャック付き袋かなんか使うか迷うな。

出社の日持ってくの忘れそうだから、通勤鞄にも入れておくか。

レキソタンスルピリドはずっと朝晩飲んでるけどあんまり効果らしい効果を感じたことないので、増やしたからといってハッピーになれるかはあんまり期待してない。

何もできなかった日は死にたい気分にとらわれてることは言えなかったので、言ったらもっと強めの処方が出たのかな、どうなんだろうな。

なんなら10/23(日)24(月)28(金)と温泉行って気分が上向きになるかと思いきや、10/30(日)と11/3(木・祝)は丸一日寝てたし……。

自分でも何故こんなにダウナーで無気力なのかわからない。

・季節or気温
・長引くコロナ禍、経済悪化などの情勢からくる不安
ストラテラの副作用
・実は気付かぬうちにコロナに感染しててその後遺症

・老化

複数のせいなのか、はたまた違うところに原因があるのか。

わしゃ、元気溌剌になりたいよ。

 

入ってるLINEのオープンチャットでは運動をすすめられたけど、まずはストレッチとかからはじめてみるか。

2年前はリングフィットやれてたのにな、なんだかあの頃に戻れる気がしないや。

一応、体力を取り戻そうと今月から週1ときどき2だった出社を毎週2回にしてみる。

 

久しぶりの勉強

通院後久々に三宮の自習室へ向かった。

6月から簿記2級の勉強をしているけれど、学習計画から3ヶ月遅れになっている。

今日は税効果会計の単元を終わらせた。

電卓を持っていき損なってiPhoneの電卓使ったら案の定計算ミスのオンパレードだったので4つめの電卓を買うか迷う。

ちなみに持ってる3つは全部これ↓

4つも持ってたら日本でも有数のカシオ電卓マニアって感じだ。

簿記3級と簿記2級の難易度に差がありすぎる気がするので簿記2.5級くらい作ってくれないか。

 

羽生結弦『プロローグ』

宴ちゃんのお誘いで羽生結弦のソロアイスショーのライブビューイングに行った。

現役引退後もストイックに練習をし続けてきたんだなというのがわかった。

やっぱり『春よ来い』は衣装も音楽も振り付けもいいね。

観終わってから、彼の自信家な側面と謙虚な側面が共存してるの不思議だねって話を宴ちゃんとした。

世の中にはいろんなパーソナリティの人がいるな。