ごった煮イマジネーション

140字じゃ足りないあれこれ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

親不知の話

昭和ひと桁生まれの母方の祖母は受け口で、終戦後、女学生だった当時、和歌山県は田辺市からはるばる大阪市内まで歯列矯正に通っていたらしい。 隔世遺伝を見事に受け継いだ私もまた受け口かつ乱杭歯で、小学校6年生から高校3年生まで、歯の矯正をしていた。…

お風呂の蛇口の話

お盆休みに、4月くらいに予約してからというもの、ずっと楽しみにしていた江の島・横浜に行った。 しかし、今から書くのは、旅行のことではなく、お風呂の蛇口の話である。 夫と宿泊するホテルの部屋はよっぽど奮発する際を除いて、ほとんどがユニットバスな…

注意力の話

とにかく私はどんくさい。 ありとあらゆるところでつまづく。 段差がなくとも、底の平坦なスニーカーを履いていても。 よく物にぶつかる。 家の中で腕が壁やドアに、職場でロッカーの角に太ももがぶつかる。 ぶつかったことに気づかない、あるいは何でもない…

老犬の話

ここのところ、毎日の茹だるような暑さで、私の自律神経はボロボロだ。 朝はぱっと起きられないし、原因不明の吐き気を催したこともあったし、脳みそもうまく回転してくれなくって、机の端にタスクがどんどん増えてゆく。 駅まで(暑い) 通勤電車(クーラー…

マッサージチェアの話

昨年の大晦日、いつもなら実家ではダラダラと紅白歌合戦を流してそれを見ているのだけど、 21時頃にはそれにも飽きてきたので、初の試みとして母と弟と徒歩15分くらいのスーパー銭湯に行った。 岩盤浴もついているそこそこ大きな施設で、大晦日にも関わらず…

小林賢太郎『CONTEMANSHIP KAJALLA#2裸の王様』

そそくさと退勤後駅へと歩みを進めていると、他の部署の人に声をかけられた。 「お仕事お忙しいですか」 「年度始めなので少し……今日はお芝居を観に行くので切り上げましたけど」 「お芝居!」 「あー……えーとお芝居というかコントというか」 「コントですか…

やる気の話

つい先日、結婚式を挙げた。 特に凝った演出もないし、余興も用意しなかった、本当にアットホームな雰囲気を目指した式だったので、 衣装も髪型も秋口には決まっていたし、そんなに忙しくはならないだろうとタカをくくっていた。 しかし、ちょっとだけPhotos…