ごった煮イマジネーション

140字じゃ足りないあれこれ。

イヤーエステサロンに行った話

2020年。

わたしは今月下旬に、30歳になる。

新年を迎えた際は、お盆とお正月にしか長期休暇(といっても各4日間)が取れない夫と、

長崎県五島列島に旅行に行って、教会群や美味しくて新鮮な海鮮を使った料理などを楽しんでいた。

2泊3日の旅行はとても充実していて、新しい一年もそうであることを疑うこともなかった。

 

1月末頃から、雲行きが怪しくなった。

中国で発生した新型ウイルスは、あっという間に日本中に広まった。

職場でもプライベートでも、とにかく感染しない、感染させないことを念頭において行動するようになった。

 

色々な事情で、私は前職を4月末に辞めることを決めていたので、

3月はコロナ禍での転職が成功するかどうかかなりの不安を抱えていた。

何とか面接を突破し、行きたい企業に5月1日付で採用してもらい、働いている。

 

もともと在宅勤務の仕組みを持っている会社だったので、

初出社した日にパソコンを与えられ、出社しての勤務は限られた日だけということになった。

 

在宅勤務の日は通勤にかかる往復2時間が、自由に使えることになった。

これはかなり大きく、朝ゆっくり寝られるし、

夕方には混み出す前のスーパーに買い物に行ける。

いつ自分が新型コロナウイルスに感染するかという不安(あるいは感染しているのではないかという不安)はありつつも、

出社しなくていいことは、精神的にも肉体的にも転職前よりかなり楽になった要因のひとつだ。

 

余暇の時間が増えたので、YouTubeを観る機会が増した。

その中でハマっているのが、耳かき動画だ。

ASMRモノではなく、イヤーエステサロンがアップしている、人間の耳の中を掃除する動画だ。

もともと角栓を抜いたり、ニキビや粉瘤を潰す動画が好きだったのだが、

関連動画に耳かき動画が出てきて、すっかり心を奪われてしまった。

上記に挙げたような動画は、かなり視聴者を選ぶと思う。

だが、わたしは汚れが取り払われる爽快感が好きなようで、いくらでも観ていられる。

 

30歳になるにあたって、自分へのご褒美にこれまでちまちま貯めていたお小遣いの中から何か贅沢をしようと思った。

そこで思いついたのだがイヤーエステサロンを訪ねることだった。

思い立ったが吉日、目をつけていた

ボニータニート大阪店さん

http://www.ear-esthetique.co.jp/osaka/

の予約を取りいそいそと伺った。

 

店内はリラックスできる静かな空間で、施術してくれるお姉さんも優しく、すぐに安心して身を委ねることができた。

45分間¥6,200円(税込)のベーシックコースを受けたのだが、

耳かきだけでなく、耳ツボや首筋から頭のマッサージもしてくれて至れり尽くせりだった。

初めて見た自分の耳の中は、YouTubeの動画で上がっているような汚れ具合とは程遠かった。

(施術して下さったお姉さんによると、動画になるレベルの人は逸材とのこと)

しかし、イヤーローションをたっぷりつけた綿棒でじっくりと耳かきをされる体験は非常に心地よく、

終わった後は何だか周囲の音がクリアに聴こえるようなそんな気がした。

個人的にヒットだったのは耳の中の毛をカットしてくれる時の音。

しょきん……しょきん……というハサミの音が爽快で楽しかった。

 

また3ヶ月くらい後に行ってみようと思う。

なお、お友達を紹介するとお互いお得になるクーポンがあるようなので、

興味を持たれた方はまたわたしにお声がけいただければと思う。