ごった煮イマジネーション

140字じゃ足りないあれこれ。

注意力の話

とにかく私はどんくさい。

ありとあらゆるところでつまづく。

段差がなくとも、底の平坦なスニーカーを履いていても。

よく物にぶつかる。

家の中で腕が壁やドアに、職場でロッカーの角に太ももがぶつかる。

ぶつかったことに気づかない、あるいは何でもないことと流してしまうので、

お風呂に入って身体を洗う時や浴槽につかったときにふと結構な大きさの青たんを見つけ、びっくりすることがある。

あらゆるところに忘れ物をする。

電車の中は特に鬼門で、お弁当箱袋を2回忘れ、足元に買ったばかりのパンプスを置き忘れたことさえある。

お弁当箱袋は2回とも無事に手元に戻ってきたものの、後者はすぐに駅員さんにお願いしたのに戻ってこなかった。

滅多に高い靴を買わないのに、奮発したときに限ってそれだ。

傘はあらゆるところに置いてきた。

今では、降水確率が70%を越さないと、傘を持って出かけない。

天気予報が外れて急に降ってきたらコンビニでビニール傘を買うこともできるが、

そのビニール傘をまた紛失しそうなので、少しの雨なら購入せずそのまま目的地へ向かうこともしばしばだ。

おかげで、ここ1年ほど失くしていないと思ったのに、先日丸一日USJで遊んだあと、

帰りに居酒屋に酔ってご飯を食べ、お会計を済ませて空を見ると雨が止んでいたので、

見事にその居酒屋の軒先の傘立てに置き去りにしてきてしまった。

 

ネット上にある発達障害のセルフチェックテストをしてみると、こういった注意力散漫によっておこる項目があり、

私の場合他の項目も結構な当てはまり具合なので、受診したらもしかすると診断がくだるかもしれないな、と思う。

運転免許は4年ほど前に取得したものの、教習所ではS字クランクで何度も落っこちたり、修了検定が30秒で終わったり(後ろを見ずに発車した)、

まー運転にはよほど向いていないだろうという有様で、おまけに上記のように自分の身体でさえあちこちぶつけるのに、

車みたいな大きいものを操るなんて、誰かや何かを傷つけるフラグを自ら立てに行くようなものではないか。

早く全ての車が自動運転になってほしい。

 

注意力散漫になっているときは、別の何かに集中していることが多い。

網棚に忘れ物をしてくるのは、大抵本を読んでいるときだった(そして乗り換え駅で慌てて降りる際に忘れる)。

この集中力を何か役に立つことに使えればいいのだけれど。