ごった煮イマジネーション

140字じゃ足りないあれこれ。

2021年の自分のブックマークを振り返る

この記事ははてなブックマーク Advent Calendar2021の12日目です。

adventar.org

id:wuzuki さんが作ってくださったアドベントカレンダーを知り、

ブコメで2021年を振り返ってみようと思いました。

 

もらった星の数ランキングとかで抽出できれば良かったのですが、

あいにくそんなツールを作るスキルが無いため、

はてブの自分のブックマークしたページを1月から延々とさかのぼって、

星の多寡にかかわらず、振り返りたいブコメやブックマークを羅列していきます。

 

妻が統合失調症になった

書いてくれてありがとうございます。いつ、身近な人が発症してもおかしくない病気だよね。 先日Twitter統合失調症を患ったエッセイ漫画が投稿されていたのでシェア↓ <a href="https://twitter.com/m_hytk09/status/1339583162255437824" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://twitter.com/m_hytk09/status/1339583162255437824

2021/01/05 07:28

b.hatena.ne.jp

配偶者さんが統合失調症になったことを書いてくれた増田。

統合失調症って身近な病気の割には偏見も多いので、こういった人の声が色んな人に届けばいいなと思った。

「未成年のうちなら」と4人に性的暴行 元大学生に実刑:朝日新聞デジタル

“男が「(少年法の対象となる)未成年のうちにレイプをいっぱいして20歳になったらやめようと思っていた」などと供述した” こんなに悪質でも6年足らずで出てきちゃうのほんと怖い。再犯の可能性考えちゃう。

2021/01/26 11:15

b.hatena.ne.jp

性犯罪の刑の付け方って難しいなって思う。

WEB特集 男の子は9歳から介護を始めた ~「幼き介護」の現実~ | NHKニュース

血のつながりゆえに、全てをささげて介護するのが当たり前のような認識がまかり通っている。少子高齢化と自助の果てにこのような現実があるんだよなぁ。&quot;普通の食事&quot;が摂れないということの重さよ……。

2021/02/05 18:00

b.hatena.ne.jp

今年は『ヤングケアラー』という言葉が広く周知された年だと思う。

少子高齢化がますます進む日本で、どうしていくのが正解なんだろう。

ワインのレコメンドとマーケットプレイスアプリ「Vivino」が約164億円調達 | TechCrunch Japan

呑んだワインの記録用として使ってる。日本人ユーザ増えるといいなぁ。

2021/02/16 08:26

b.hatena.ne.jp

ピエール瀧さんのYouTubeを観ていたら瀧さんのスマフォにもVivinoが入っていて嬉しかった。

ワイン好きな人は入れておくと捗るアプリだと思う。

アラサー腐女子だけどいつの間にかツイフェミになってたから絶望した

本来のフェミニズムには賛同するし、女性ゆえに生きづらい社会であることも確か。それと同時に男性であることによる生きづらさも認めていきたいし、先鋭化しすぎて暴徒と化している人にはちょっと待ってと言いたい。

2021/02/19 08:06

b.hatena.ne.jp

男性も女性もしんどくない世の中にしていきたい。 

首相、「まず自助」変えず 「事業伸ばしている人いる」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

“「自らの創意工夫でコロナ禍でも、事業を伸ばしている人がいる」” それはごく一部であって、そうでない人を救えないかという話をしているのでは……。

2021/03/04 12:24

b.hatena.ne.jp

しんどいのに自助自助言われるとほんとにしんどい。

医学部受験で9年浪人 〝教育虐待〟の果てに… 母殺害の裁判で浮かび上がった親子の実態 | 47NEWS

“被告は3回にわたり家出をしたが、母が手配した探偵や捜索願を受けた警察に見つかり、家に連れ戻された” 家庭に問題があるとは思わないから連れ戻される。DVだけでなくこういう子のためのシェルターも必要だ。

2021/03/15 16:52

b.hatena.ne.jp

親子関係って家庭内の問題だからということで介入されにくいけど、人権問題に発展しているケースも少なくない。そして、外から見ると「いい親」だったりするんだよな。

WEB特集 僕がスカートをはく理由 | NHKニュース

多数派と違う外見・服装をしていても咎められない、いい意味で他者に無関心な社会の方が多分、みんなにとって生きやすいよね。

2021/04/16 12:49

b.hatena.ne.jp

こう思うんだけれど、生理的に気持ち悪いって思ってしまう人も多分いるんだろうなって、難しい。

弱小Youtuberとして3年くらい全く儲からなかったけどウマ娘の切り抜き動画作ってるだけで月60万くらい儲かってる

税務署に指摘される前に確定申告で税金は納めとこ。

2021/04/30 01:38

b.hatena.ne.jp

この増田、結局税金収めてくれるのかな。

國本依伸 on Twitter: "新聞記事って、記事を1本ずつ買えるようにして欲しいな。システム的に難しいのかな? サブスクは抵抗あるけどコンビニとかで買うのもめんどくさいし、記事ごとに購入できたら結構割高な値段でも買う人ってそこそこいると思うんやけど。"

楽天証券を利用してると、日経新聞のニュースが読めることを知って時々活用してる。

2021/05/10 09:21

b.hatena.ne.jp

これは全楽天証券ユーザに知ってもらいたい情報。

「とにかく乾くの早い、そして本当に乾くの早い」毛量多い民によるSHARPのドライヤーダイマが熱い - Togetter

髪の毛多いので気になる〜毎日使うものだからQOL爆上がりしそうだけど、ええ値段や

2021/05/17 22:08

b.hatena.ne.jp

結局このあと買った。早く乾くようになったのと、操作がシンプルでいい。

葵月 on Twitter: "自分の高校時代まで「ヘビー・スモーカーズ・フォレスト」は 実在すると思わせた出木杉の嘘史実の罪は重い(´ー`) https://t.co/7FshAgmYul"

私も大塚英志のせいでルーシー・モノストーンの存在信じてた

2021/06/06 14:20

b.hatena.ne.jp

たまに目覚めたときに夢の中の出来事が現実と区別つかない時がある。

ちゃんと起きてから、やっぱり夢でしかありえないよなって思い直すけれど。

わたしのアスチルベ - あむぱか | 少年ジャンプ+

子供がいなくても婚姻してなくても恋人がいなくてもそれでいじられたり非難されることなく自由に生きれる社会になりますようにという思いが増した。

2021/06/13 01:02

b.hatena.ne.jp

ジャンプ+の読み切りは年間通じてホッテントリに上がってきて、いろんな名作と出会えた。

これもそのひとつ。

2年間完成しなかった家(3年引き渡されなかった家)

マイホーム建てて、引渡しの納期が遅れた上に建築会社に訴えられ、やっと引き渡されたと思ったら施工不良……ざっと読んだだけでクラクラする。

2021/07/05 01:20

b.hatena.ne.jp

このブログの内容は壮絶で、こんな酷いことがあってたまるかとなる。

92歳、同性愛の男性が告白 「ずっと独りで生きてきた」 | 47NEWS

“好きな人もできた。その人のことを思うといつも心が弾む。” よかった。ありのままに生きてほしい。

2021/07/10 16:10

b.hatena.ne.jp

はてブがなかったら出会えていなかった記事。

月100ページ執筆、睡眠時間は3時間以下。人気マンガ家はこうして働き方を変えた

週刊連載は正直ワークライフバランスのライフをなおざりにしてると思うので、こういうスタンスでお仕事ができる人が増えてほしい。もちろんベテランでなくても。しかし軽井沢のお家すごいなー!

2021/07/24 08:14

b.hatena.ne.jp

人気漫画家になるほど生活の余裕がなくなるのは大変だと思う。

弱虫ペダル』の渡辺航先生は連載しつつ自転車で帰省してて体力おばけか?ってなるけど、みんながみんなそうじゃないからな。

『劇場版 呪術廻戦 0』特報【12月24日(金)公開】

Twitterでシンジくんシンジくん言われとるけど緒方さんもエヴァの呪縛から解き放たれた人の1人なので、新たな役としてフラットに見たい

2021/07/30 09:47

b.hatena.ne.jp

公開もうすぐですね。楽しみ。

FUJI ROCK FESTIVAL ’21 ご来場予定の皆さんへ|MONO NO AWARE OFFICIAL SITE

“個々人の”現実”どうしの摩擦を減らすために、”政治”や”法律”が存在している。もっと正確に言えば「そのために存在していてほしい」と考えています。” 共感できる。

2021/08/21 12:07

b.hatena.ne.jp

フジロックの開催にはたくさんの批判もあったけれど、アーティストがこうやって意思を表明してくれたのはありがたかった。

WEB特集 「あの髪型、坊主にされました」美容師が始めた“校則改革” | NHKニュース

地毛が明るいと黒に染められるのってほんと人権侵害だと思う。『自然な状態』は黒髪だけではない。時代錯誤すぎる校則がまだまだ蔓延ってるんだなぁ……。

2021/09/17 20:23

b.hatena.ne.jp

『ブラック校則』の話もよくホッテントリに入っていた。

学校という空間が閉鎖的すぎるんだろうな。

映画で実在の人物が出てくると主人公に「じゃあお前だれ…?」となる現象 - kansou

マルコヴィッチの穴』思い出した。あの映画のキャメロン・ディアスキャメロン・ディアス然としていなくてとても好き。

2021/10/01 12:52

b.hatena.ne.jp

マルコヴィッチの穴』久しぶりに観たくなってきたけど、レンタルビデオ屋さんって今全然ないね。

源氏物語が好きすぎてAIくずし字認識に挑戦でグーグル入社 タイ出身女性が語る「前人未到の人生」 | Ledge.ai

日本人でも苦労するくずし字の解読をノンネイティブの彼女がアプリ開発したというのがすごい。たゆまぬ努力が実を結んだんだな。

2021/10/07 22:12

b.hatena.ne.jp

コロナ禍にこういうニュースを読むと、心がパッと明るくなる。

鬱で会社休むまでの記録と考察

増田お疲れ様。/“気軽に適切な精神医療へのアクセスがあることが社会にとって重要なのでは” 本当そう。精神科・心療内科に通院・服薬してると保険や団信に入れなくなるのはおかしい。それで受診のハードル上がる。

2021/10/13 22:14

b.hatena.ne.jp

アメリカのドラマで登場人物がよくカウンセリングやセラピー受けてるけど、

あれくらいハードルが下がってほしいな。

投票用紙に「〇」印方式なぜ広がらない? 現職抵抗で国政選挙は未実施|総合|神戸新聞NEXT

“94年に改正された公選法は、国政選挙でも記号式を採用しました。ですが、自民党議員が「有権者に名前を書いてもらうことが、政党や政治家の財産だ」などと主張し、95年に自書式へと戻された” 非合理的……

2021/10/31 12:51

b.hatena.ne.jp

記事を読んで唖然とした。

丸をつける方式でええやないかい!

佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです on Twitter: "棺を持つときに「男性の方」お願いしますって言われて、女性の私は棺を持たせてもらえなかったから傷ついたっていう意見があるんですけど、アレは重量物を取り扱う時の力のある人を発見するための慣用句なので、女性差別ではなくてレディファーストです。"

パワードスーツみたいなん着て持ってみたい。

2021/11/12 01:25

b.hatena.ne.jp

このブコメをしてすぐ祖父が亡くなったが、結局棺を持てなかった。

そもそもパンプスはいていると難しいということがわかった。

突然の流産、行政に相談しても逮捕 犯罪リスク、専門家の見解は?:朝日新聞デジタル

“勤務先の保険会社から「こうなった以上は自主退職した方がいい」と伝えられ、応じざるをえなかった” 赤ちゃんを亡くしてショックだったろうに、追い打ちをかけるようでつらいな……。

2021/11/20 23:57

b.hatena.ne.jp

流産したときの適切な対処の方法について、知らなければ対応が難しい面があるなと思った。

 

ざっと振り返って以上です。

色々なニュースや増田、ブログ記事などをはてブを通して知り、読み、他人のブコメにうなづいたり、疑問に思ったりすることができました。

来年もいいはてブライフを送りたいなと思います。