ごった煮イマジネーション

140字じゃ足りないあれこれ。

2016年5月28日(土)の日記

きゃりーぱみゅぱみゅの『最&高』の映像が最高に可愛くってディレクターをチェックしたら田中秀幸さんだった。

www.youtube.com

www.framegraphics.co.jp

中学生の時に『Oh!スーパーミルクちゃん』を知って、そのキュートでポップなデザインと内容のちょっと悪趣味な感じがたまらなく好きだった。

そうかー、この方かーと納得である。

音楽関係だけでなくCMなどもたくさん手がけていらっしゃって、ユーモアとセンス溢れる作品が魅力的。

『最&高』は初めて見た時は『うひょー!かわいー!』って感じで内容まで頭が回らなかったけれど、

2回目には、周りで踊っている小さなダンサーが御用提灯持ってたり、すっぽーんって飛び出るのは黒ひげ危機一発ゲームのオマージュだったり、

飛び出たあと何となく中華っぽい髪型とワンピースだと思っていたら立っていたステージがドンブリモチーフだったりということにやっと気づけた。

同じく田中秀幸さんがディレクションした石野卓球の『The Rising Suns』のPV(公式動画がYouTubeにはなかった、残念)もめっちゃ好きで、

早朝の東京上空からの空中撮影映像と、道路や高層ビルの屋上にCGの人々がわらわらいて、動きがリズムに合っていて気持ちよくって頭に残っている。

『最&高』の分はサイト自体の更新が終わっているのでないけれど、田中さんの映像作りについては、下記にインタビューがたくさんある。

white-screen.jp

常に新しいものをうみ出していける人ってやっぱりかっこいい。

 

消費税増税が再延期になりそう。

かなり個人的な事柄だけれど近い将来に引っ越しと結婚式(多分する)を控えているタイミングなので、

増税が来年の4月が2019年の10月になるかもしれないのは、物価の推移を抜きにして金額だけを考えると、嬉しい。

ただ、景気にどう作用するのかを考えると、吉と出るか凶と出るのか……。

5%から8%になったのはもう2年も前だけれど、いち消費者として、本体価格とレジで支払う金額の差にいまだにぎょっとする。

そういえば、消費税ではないけれど、ワンピースの値札を見間違えていて、税抜7,800円だと思って試着もして、店員さんにもすすめられて、

いやぁ値段の割にいい買い物だぁと思っていたらレジで実は税抜17,800円だったことが判明して冷や汗が止まらなくなったことがある。

たまたま手持ちがあったので助かったけれど、引くに引けないタイミングだった。