ごった煮イマジネーション

140字じゃ足りないあれこれ。

2016年5月20日(金)の日記

キンプリの4DX上映が決定した。

natalie.mu

ただでさえカオスな作品なので、先日応援上映を観ながらでさえ目から耳からの情報の洪水に着いて行くのに必死だったけれど、

これにプラスして動いたり香ったりするとなるとそれはもう映画を超えたアトラクションレベルになってしまうと思う(褒めています)。

この上映が成功して、BDもDVDもある程度の枚数売れて、見事続編を作ることになってくれたら良いなぁ。

 

母が家事の合間にリビングでテレビを見ているので、チャンネル権は委ねたまま、たまに私も一緒に見ている。

昼間の時間帯だろうか、時々布亀の救急箱のCMが流れるので、懐かしいなぁと思いながら歌詞が知りたくてHPに飛んだ。

www.nunokame.co.jp

今日まで全く知らなかった、というか気づかなかったのだけれど、このCMソングは田中公平さんの作曲だそうだ!

田中公平さんのアニソンは金管が華やかで勇ましいイメージ(私は『キングゲイナー・オーバー!』が特に好き)が強いけれど、

もっとはるか昔から知っていたCMソングも作曲されていたのか……結構びっくりした。

当たり前かもしれないけれど、色んなバリエーションの曲を作られるのだな……。

 

簿記の参考書が工業も商業も一応ひと通り終わったので、あとは練習問題で間違えたところのやりなおしと過去問を解きたい。

試験まで3週間ほどだけれど、ちゃんと合格ラインに達するだろうか……。

テキストを読んですぐは出来ても、あとからやると勘定科目名なんかが思い出せずうっかり失点してしまうパターンが多い。

英語やイタリア語の単語を覚える時は、用例や例文ももちろんだけれど、頭の中で自分の興味のある別の知識に結びつけていたと思う。

イタリア語で生クリームはpannaだけれど、これはパンナコッタを知っていたからすっと覚えられた。

ただ、簿記で使う勘定科目名は普段の仕訳時は使用しないものもあり、ほんとに試験のために覚えないといけない。

もし独学でなくスクールに通ったりネット上の授業を受講したとすると、講師の方の説明次第できちんと記憶に残るのかな。

転職先で働き始めるのは来月からなので、他の受験者より準備時間は多めに取れるのを心の支えに、何とか解いていくしかない。

はふぅ。

その前の週には小沢健二ツアー大阪公演に行く予定なので、そこそこの点数を取れるレベルにしておきたい、ぞ。

と、ここに書くことで自分に対するプレッシャーを高めておく。