読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごった煮イマジネーション

140字じゃ足りないあれこれ。

2016年5月18日(水)の日記

雇用保険の認定日だったので、就職が決まったことの報告も含めハローワークに行ってきた。

今日は爆破予告があったので、岸和田市の管理している公共施設は立ち入り禁止になっていた。

www3.nhk.or.jp

ハローワークはどうか?と思ったけれど、電話で確認したところ通常通りとのこと。

管轄が国だからだろうか。

家を出る前に失業認定申告証に必要事項は記入しておいて、転職先にいただいた内定通知書のコピーも持参したので、手続きは5分ほどで終わった。

転職エージェントが厚生労働省の定める職業紹介事業者であれば、1ヶ月以内の就職であっても再就職手当の対象になるっぽい。

不正受給防止の為、ハローワークから、転職先と就職日についてはエージェントに電話で確認が入るが、

間違いがなければおそらく許可が下りるはず……今日は私の担当エージェントさんはお休みだったのでちょっとどきどき。

あとは、働き始めてから転職先に書類の記入項目を書いていただいて、それをハローワークに郵送すれば手続き完了だ。

それまではしばらく貯金を食いつぶしながらじりじり待とう。

 

ゼスプリのキウイのCMがすごい頻度で放映されている気がする。

www.zespri-jp.com

『キウイはビタミンだけじゃない』のわかったよ、色々入ってるんでしょ!と思うけれど、あのキャラクターは可愛い。

気になって上記Webサイトを見に行ってしまうくらい消費者として心をつかまれている。

そして図ったかのように(いや、図ったうえで)キャラクターには細かい設定があり、Web上のコンテンツも充実している。

具体的にどういう栄養素が豊富なのかを説明してくれる動画がちゃんとあって、狙い撃ちされた感じだ。

www.youtube.com

この動画でナレーションを当てている女性、確実に知っている声……というか他にたくさんお仕事をされているはずだが、名前がわからずとってももやもやする。

ナレーションを生業とされている方だと思うんだけれど、母は『常盤貴子に似ている』と主張してくる。

どなたか、耳の良い方教えて下さい。

さて、ゼスプリのサイトは果物の1つであるキウイに絞った内容なのに色々なことが書いてあって、とても読み応えがある。

ゼスプリ キウイのラインナップ|ゼスプリ キウイフルーツ

キウイのラインナップページなんか、思わず全種類買って食べ比べしたくなってしまう。

社内の広報部の気合が入っているのか、外注している代理店やプランナーが丁寧にお仕事をされるのか、その両方なのかわからないけれど、

CMを見てサイトに飛んで良かったなぁと思える充実度で思わずにっこりしてしまった!