ごった煮イマジネーション

140字じゃ足りないあれこれ。

ミ(ヤウチ)シュランガイド2012

あくまで主観ですが2012年に行って美味しかったお店を。

 

★★★
2012/05/21
Pizzeria Azzurri(三宮)
真のナポリピッツァ協会認定

f:id:miyauchi_it:20121231011502j:plain

水牛モッツァレラチーズの油で手がべたべたになりましたが、

焼きたてのパリッパリのピッツァを味わえて幸せでした。

ワインリストを見間違えてハーフボトルを頼んでしまったので

次回は是非フルボトルとともに!

ムール貝もでっかいのが出てくるのでおすすめです。

2012/06/11
春駒(天満)
超リーズナブル回らないお寿司

ちょっと並びますがすぐ通されます!

ネタがでっかくて新鮮なのに一皿100円から。

回転寿司ではもう満足できません……。

北陸出身の子をして『大阪でこんな寿司が食べられるとは……』と言わしめたほど。

メモ帳に書いて渡すという注文方法なので、堂々と『サビ抜き』で頼みました。

(宮内はわさびが食べられません)

2012/06/13
上野精養軒(上野動物園
緑に囲まれた由緒正しい洋食屋さん

上野動物園からすぐ。

パンダモチーフのプレートから本格洋食まで。

特製のデミグラスソースがとっても美味しいです。

ここで食べたハヤシライスは忘れられない……。

コース料理が楽しめる純レストランのとアラカルトが楽しめるカフェとがありますが、

いつかレストランの方でお食事できたらなぁ……(願望)。

2012/07/13
北浜レトロ(北浜)
至福のアフタヌーンティー

甘党なら一度はサンドイッチ、スコーン、ケーキのアフタヌーンティーをしてみたいと思うはず。

ここのアフタヌーンティーなら満足間違いなし。

サンドイッチもスコーンもケーキも紅茶も何もかも!

水色のペンキで塗られた階段の手すりや花柄のテーブルクロス、

店員さんのシックな制服まで、全てにうっとりさせられます。

結構ケーキも大きめに切ってくれてるので、お腹いっぱいになりますよ。

2012/08/28

ジャン=ポール・エヴァン カーヴ・ア・ショコラ(伊勢丹大阪)

ショコラティエの本領発揮

チョコレートってこんなに濃厚な味が出せるんだ、と

自分の認識を改めさせられました。

全部チョコレートを使ってるのにケーキひとつひとつに全く違う個性があります。

こってり甘いチョコレート味が大丈夫な方には是非一度足を運んでもらいたいです。

2012/09/25
中津1丁目 まぐろや(中津)
鮪が肉を超える瞬間

f:id:miyauchi_it:20121231011507j:plain

魚が食べたくって行きました。

店名に『まぐろや』とかかげているだけあってお魚は新鮮!お造りが分厚い!

そして嬉しいことにサラダが美味しい(居酒屋のサラダってワンパターンな気がしますがここのはそうじゃないです)。

脂の乗ったまぐろって網で焼いたら本当にお肉よりもトロけるんですね。

欲を言えばもうちょっとお酒のメニューが豊富ならと思います。

2012/10/06
鱗(木屋町
何頼んでも美味しい状態

f:id:miyauchi_it:20121231011509j:plain

京都出身の酒呑みな同級生に勧められて。

旬のものを使ったお料理がたくさんあります。

揚げ出し豆腐や万願寺唐辛子の焼いたんなどなど、日本酒が進むこと請け合い。

カウンターは板前さんと向き合う格好なのですが、

とっても手際がよくって惚れ惚れしてしまいました。

鶏釜めしを注文しなかったのを後悔……。

デザートも手作りでポイント高いです!

2012/11/09
立ち食いフレンチ ミッテラン(心斎橋)
価格崩壊フレンチバル

f:id:miyauchi_it:20121230224035j:plain

オマール海老が1200円で!その割にポーションでっかい!

心斎橋のバルイベントでお伺いしたのですが、食材も味付けも美味しかったです。

普段からグラスワインもお手頃なお値段みたいなので、

通常時に絶対訪問したいお店の一つ……。

ただ、お店の形態的に冬はちょこっと寒いかも。

2012/11/23
翠蓮(箕面)
垂涎の高級中華

f:id:miyauchi_it:20121123191243j:plain

某先輩に連れてっていただきました。

写真はカニと松茸がごっそり入っていたフカヒレスープです。

本来の中華料理ってこんな繊細な味付けなんですね。

食材から出るダシと調味料とのバランス……!

ふぐの唐揚げがすこぶる美味しかったです、ゴチになりました。

2012/11/15
リストランテ バル ヴァリオ(十三)
グラスでシャブリ!

f:id:miyauchi_it:20121231011514j:plain

十三の駅の近くのビニールシートに囲われたイタリアンバル。

ワインの銘柄もメニューも高級店さながら。

でもお店の雰囲気はあくまでカジュアル。

鴨肉のローストが美味しくて美味しくて幸せでした。

2012/12/17
カオロウ館(木屋町
ラム肉食べるなら絶対ここ

f:id:miyauchi_it:20121231011515j:plain

4回くらいは行きました。

京都の小さなラム肉専門店です。

席数はあんまり無いので少人数で行くことをおすすめします。

メニューはほんとラムだらけというかラムしかない状態。

しっかし美味しい、あとワインがボトルでも安い!

確かこのコート・デュ・ローヌ・ヴィラージュは2700円だったような。

あれ、3700円やったっけ(曖昧……)。

ラムのマリネとラムピーマンはおかわり!って言いたくなります。

2012/12/17
福田バー(高槻)
こだわりのおつまみとフレッシュフルーツカクテル

f:id:miyauchi_it:20121231011517j:plain

酒屋バイトの時のお客さんのお店。

その時々あるフルーツでカクテルを作ってくれると評判で、念願叶って来店したのでした。

洋なしとマスカットで1杯ずつ作ってもらったのですが、ごっそり入れてくれます!

『上にカルヴァドスをちょっと垂らしたのでよく混ぜて呑んでくださいね〜』

カルヴァドス使ってくれるの?!めっちゃ美味しかったです!

マスターが渋くて眼福眼福。

おつまみも変わったのありますよ、さいぼし(馬肉の燻製)とかホタルイカの炙り焼(自分で着火マンで炙る)とか。

今度は春に行っていちごでカクテルを作ってもらいたいなー。

 

★★
2012/03/30
RAINBOW kitchen(下北沢)

バランスしっかりランチ

f:id:miyauchi_it:20121202205448j:plain

就活中に下北で!

鶏肉のトマト煮込みが美味しかったです、身がほろほろ。

ヘルシーなのですが量が少ないので女の子向けです。

レジのお兄さんが「就職できなかったらいつでもうちで働いてください!」

って本当に朗らかに言ってくださって和みました。 

 

2012/04/02、2012/06/11
ほっこりダイニング田なか(天満)
ビニールシートとお姉さん

天満の家庭料理居酒屋。

お姉さんが何人か働いてはって、何となく安心する雰囲気。

300円台のおつまみが色々あってついついたくさん頼んじゃう。

サラリーマンのおっちゃんがお姉さんにちょっかいかけてるんを見るのが面白いです。

2012/04/14
PIZZERIA E BARKING BOSSO(丸の内)
気さくなソムリエさん

丸の内でお洒落なOLさん達がランチタイムトークに花を咲かせてるのを横目にピザ食べてました。

ソムリエバッジをつけた人が居て試験難しいですよね〜なんて言ってお会計の時に話が弾みました。

『また夜に伺ってください!』って言われたのでいつか東京に行った暁には……。

2012/05/21
MOON SHINE(三宮)
フルーツカクテルでとろける

カウンターがモダンでお洒落なバーです。

表の『フルーツカクテルあります』の文字にふらふら引かれて入りました。

ラムとバナナのカクテルを頂いたのですが、グラスも綺麗でした。

お酒にあったグラスで出してくれると、良いバーだなって思います。

2012/08/07
鳥開総本家 ラシック店(名古屋)

炭火でぷりぷりの鶏肉堪能

f:id:miyauchi_it:20121231011504j:plain

名古屋コーチンって美味しいんやで。

贅沢な親子丼を喰らいました。

卵黄が濃いんです、若返りそうです。

鶏肉部分もしっかり炭の味がして最強です。

2012/08/09
肉匠みやざき(松屋町
素材の美味しさ際立つランチ

f:id:miyauchi_it:20121231011505j:plain

就活中にランチどうしようかなってうろうろしてたらば、

開店準備中のおにーさんと目があってにっこりされて。

オムシチュー丼、の言葉にのせられついつい。

夜はトリッパ(イタリアのホルモン鍋)をメインでやられているここ、

付け合わせの野菜が甘くて美味しかったのを覚えています。

ワインもいっぱいあるそうなので夜に突撃するぞ、待ってろおにーさん!

2012/08/14、2012/12/06
墨国回転鶏酒場 梅田茶屋町店(梅田)
乗せて挟んでメキシカンタコス

f:id:miyauchi_it:20121231002424j:plain

最初は先輩方に連れてっていただきました!

エスニック料理屋さんはちょいちょい行くのですが、

メキシカン料理は初めて……どきどき。

タコスが自分で作れます!巻けます!

柔らかい鶏肉とトマトやアボガド、からーいソースなんかをお好みで。

お値段もそんな高くないのでお腹いっぱい食べてオッケーです!

ビールがサッポロなのはすごい高評価。

2012/09/28
焼肉屋 益市 堺町錦店(烏丸)
雰囲気が京都な焼肉屋さん

f:id:miyauchi_it:20121231011508j:plain

ちょっと奮発して美味しいお肉食べに行って来ました。

タンが美味い!お店の雰囲気がいい!

ビール何杯でも持って来いちくしょー!

2012/10/21
Butter 茶屋町店(梅田)
もう太ってもいい……

f:id:miyauchi_it:20121231011510j:plain

あちこちに出来ていますね、パンケーキ専門店。

結構混んでたのですが、一口頬張った瞬間に『並んで良かった』と思えるふわふわ具合。

このアイスクリームみたいなやつ、バターですから。

2012/12/10
祭太鼓 阪急三番街店(梅田)
驚きのコスパでカツ丼が

あつあつのカツ丼が学食とそんな変わらないお値段で食べれます。

梅田の三番街の端っこにこんなお店があったなんて。

男性には嬉しいんじゃないかしら。

2012/12/15
La Tepparnya(十三)
ロゼのサングリア?!

f:id:miyauchi_it:20121231011513j:plain

ドリンクメニューオール280円(だったかな?)。

サングリアが赤白ロゼってあって、呑みやすいこと水の如し。

ちゃんとフルーツも一緒にグラスに入れてくれて嬉しいです。

鉄板焼きがメインのお店なのですが、前菜盛り合わせも楽しめました。

写真はトマトの鉄板焼き!生ハムとジェノヴェーゼソース付きで盛り付けも素晴らしい。

カジュアルでスタッフさんも活気があるお店でした。

2012/12/17
ハンバーグ一乗寺(一乗寺)
たれも豊富なハンバーグ専門店

f:id:miyauchi_it:20121231011516j:plain

ぴっかぴかの鉄板でハンバーグを焼いてくれます。

肉汁が溢れ出します、うまい。

ハンバーグにつけるタレもお好みで選べます。

洋風から和風まで!

テーブルがタイルで可愛らしくてときめきました。

2012/12/26
Taverna Bocca(福島)

ちゃんとアルデンテ!

f:id:miyauchi_it:20121226203209j:plain

f:id:miyauchi_it:20121226204736j:plain

美味しいもの激戦区福島で見つけたイタリアン。

イタリアワインが何と言っても豊富で赤白だけでA4を1Pずつ埋めるほど!

モンテプルチアーノ・ダブルッツォが3000円でお手頃でした。

前菜盛り合わせは写真で2人分。

この日のパスタは聖護院だいこんと三元豚のタリアテッレ。

パスタのゆで加減が100点満点だったのでもう私満足です。

箸置きならぬフォークとナイフ置きが可愛いですねと話したら、

『今は12月なのでトナカイですが普段は犬と猫なんですよー』とのこと。

くっ、また行かねばならない。


2012/03/19
堂島ムガル(堂島)
サントリーのお膝元カレー屋さん

ウイスキーが置いてあるカレー屋さん。

何でかといえばサントリーがすぐそこなんですね納得。

就活じゃなければお昼からでもハイボールを頼んでいたかもしれない。

2012/03/26

TWO SAM'S UP(本町)
こじんまりダイニングバー

シャンプーハットのこいちゃんそっくりの店員さんがやってはります(笑)。

ちっちゃいカウンターで和気あいあいな感じのお店。

2012/03/28
猫と卵(梅田)

猫好き必見居酒屋
f:id:miyauchi_it:20121230223056j:plain

店名に偽りなし。

卵料理が美味しいです……そして猫グッズが可愛いです……。

カルボナーラは是非食べていただきたい! 

2012/07/23
キッチンオトボケ(早稲田)
早大生の胃袋をつかむがっつりご飯

クリームコロッケと大盛りのご飯とキャベツで動けなくなるくらい。

このレベルの定食屋さんが箕面キャンパスの隣にあればいいのに。

2012/04/09
I am...(淡路島)

内装もご飯もこだわりのカフェ

f:id:miyauchi_it:20120409130725j:plain

玄米ご飯定食(1000円)

店内の可愛さに発狂しそうになります。

ご飯、美味しいです、バランスいいです。

お値段ちょっと高めなのは観光地だからかな。

2012/07/13
ドルフィンズ 梅田店(梅田)

ベルギービールいろいろ

f:id:miyauchi_it:20121231011503j:plain

もっとおつまみにヴァリエーションが欲しいです先生!

でもベルギービールが各種試せてうきうきしちゃいます。

2軒目か3軒目にぴったりです。

2012/08/15
ナガグツミート(梅田)
小皿料理いろいろイタリアン

お店の外観良いですね、入りたくなりますね。

一皿あたりの量が少なくて結構いっぱい頼んじゃうことになりますが、

どれも美味しいので数人くらいで盛り上がるには最適です。

2012/12/05
サークルK
マヨチャーシューまん

これは秀逸だった。以上。

2012/12/15
Bar雑葉(十三)
おばちゃんええキャラしてます

十三のバー。

酒やけした奥さんが作ってくれる煮込みハンバーグが美味しい。

恋人との身長差を『チッチとサリーやね』って評してくれましたが

おばちゃん、うち平成生まれやからギリギリわかれへんで……。