ごった煮イマジネーション

140字じゃ足りないあれこれ。

ミ(ヤウチ)シュランガイド2012 ラーメン編

ラーメン編
★★★
2012/02/14
金久右衛門 靭本町店(本町)
純大阪風醤油ラーメン
金醤油ラーメン(味玉のせ750円)

同店は濃い醤油ラーメンが売りみたいだけれど、

あっさり醤油好きな私にはここの金醤油ラーメンはまさにツボ。

透き通った綺麗なスープなのにうまみがぎゅっと詰まってて、

気付いたらスープを全部飲んでいるようなそんな感じ。

平麺が選べたのも嬉しかった(*´Д`)

2012/03/23
川菜館(小川町)
お水もっとください
f:id:miyauchi_it:20121202205443j:plain

汁なし担々麺セット(サラダ・スープ・杏仁豆腐付850円)

ここの担々麺は本当に辛かった。

雨模様の東京で肌寒かったけれど、これを食べたらもうぽかぽか。

2012/11/11
尾道文化ラーメン(心斎橋)
甘めの醤油ラーメン

ここに行くまで尾道ラーメンって食べたことなかったけれど、甘いのね!

甘辛い味には弱いのでまた食べたいラーメンの一つ。

 

★★
2012/01/14
AFURI(恵比寿)
ハイセンス塩ラーメン
f:id:miyauchi_it:20110114114216j:plain

ゆず塩麺淡麗(煮玉子のせ1010円)

東京だからか単価はお高め。

でもチャーシューがちゃんと焦がしてあって、煮玉子もとろとろで。

2012/04/01
麺屋 楼蘭(大阪駅前第2ビル)
流石のランチ人気店
ゆず塩ラーメン(煮玉子のせ)

行ったのが随分前なのであんまり覚えてない。

美味しかったんだと思う。

2012/08/23
しぇからしか(お初天神)

すたばも認めた博多とんこつ

f:id:miyauchi_it:20121231010812j:plain
お客さんが全然入ってなくって心配になった覚えがある。

でもスープの豚骨感がありきたりな感じでなく、

コクがあってとろとろしてて美味しかった。

ネギたっぷり!

 


2012/04/14
六厘舎TOKYO(東京駅)
夜行バスのあとの贅沢
朝つけめん

普通のメニューのほうを食べてみたかった。

2012/06/13
麺野郎(蛍池)
あてがいっぱいのラーメン屋さん

ラーメンは正直好みではなかった。

しかし刺身はすこぶる美味しかったので本当に呑みに行きたい。